初心者ライフログ

初めから知っていれば…と思ったことを紹介します。

【初心者】けん玉って何だ、これは!

今回はけん玉ってなんだろう?です。

岡本太郎風に言わせてもらうと

けん玉って何だ、これは!(ただいいたいだけ)です。

 

説明せずともけん玉って皆さんがしっているこれです。

f:id:highdala:20190203001641j:plain

山形工房 大空

小学校の時にやった記憶があるひとが多いのではないでしょうか。

けん玉は諸説ありますが日本では大正時代に発明され、実用新案も取られたとのこと。

現在では海外にも人気が飛び火し、単なる遊びでなく広島で開催されるKendama World Cupでは競技として世界から人が集まるイベントになっています。

遊ぶ以外にもおしゃれなデザインでコレクション性も高いアイテムも増えています。

f:id:highdala:20190203003701j:plain

Krom kendama 海外のメーカーも増えてきています。

昔のイメージの家の中で一人でやっているものではなく、外でみんなで楽しめるコミュニケーションツール、競技性の高いものになってきています。

 

最後にyoutubeから引用の動画を貼っておきます。

なんとなく今のけん玉シーンがお分かりいただけると思います。

次回はメリットについて考えてみます。

 


Kendama USA Presents - KUSA JAPAN 2017